
底なし沼からお届けします

生きる糧があるよろこび。

【カケモジャニオタ】2016年度オタ活費をざっくり計算してみた

こんばんは。相変わらず絶賛就活中の私です。解禁も間近ですね。

追い込まれているときほど更新率があがる法則を実感しています。

 

就活でエンタメ業界を(身の程知らずということは重々理解しながらも)志望するにあたって、「エンタメ好きってどんだけ好きなんじゃ本当に好きなのか?証拠出せ」とつっこまれたので(もっとオブラート)ざっくり計算してみました。

 

本当にざっくりです。

 

例えばレンタルCD・DVDは時期によって値段違うし、旧作とか新作でも値段違うけど全部50円換算にしています。中古で買ったCD・DVDは記憶を頼りに値段を決めて計算しているので、本当にざっくりです。ただ、どちらかといえば安めに見積もっていると思います。あとうちわとか収納グッズ(去年はいうてそんなに買ってないけど)の費用入れ忘れました。

 

OK

 

と、いうことで簡単な私のスペック、どどんっ。

 

・大学3年生(春から4年生)

・運動部

・カフェと塾講師のアルバイトをしている

・嵐、Kis-My-Ft2ジャニーズWESTA.B.C-Zのかけもち(自称)ライトオタク。

・昔二次オタだった、今でも時々見る。

 

そうして早速決算表、どどどんっ!(クリックしてね)

 

f:id:rinmogupero:20170227002736j:plain

※1 コンサート、舞台を含めた、タレントに会うために必要なチケット代のこと。

※2 都内から外への交通費

※3 レンタルも含む

※4 コンサートに行くための服、趣味の友だちとロケ周りとか鑑賞会する際に使ったお金など

...

 

多いのか少ないのか、良く分からない...。(末期)

 

まあ、無理矢理考察してみると

①月平均約¥31,980オタ活に使っているので大学生の平均は超えているらしい(マイナビ調べ)

gakumado.mynavi.jp

 

自分的には月ごとのオタ活費もっと金額いってるかな?と思っていたので意外でした。

 

(想像通りだけど)DVDにかけている費用が一番高かった。

オタクは映像で堕ちる。新しいGにハマると、とにかく映像を買い漁るところから始めるタイプのオタクです。

意外だったのは全然ジャニーズ関連の映画見てないなってこと。わりと映画見る方かな〜そろそろシネマイレージ入ろうかな〜と思っていたので反省。でもMARSとか黒王子とか(あれ去年だっけ)観れなかったしそりゃこんな感じになるよねと。来年は嵐さんが映画ラッシュだしこれを期に映画もっと観ようかなあ。週に1本映画を観る人になりたい。とりあえず溺れるナイフ円盤化万歳!!!!!!!大友おおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

 

③遠征費は運良く抑えられている

遠征って多分もっとかかると思うんですが、私は去年名古屋も大阪も日帰りなので泊まってません。だから安く済んでいます。あと、大阪は帰りだけバスにしました。結構乗り馴れると夜行バスも快適です。ただ夜行連チャンはきついので、昼行+夜行で上手く組み合せるようにしています。今年に入ってから仙台にも遠征に行きましたが、運良くそこも泊まれる場所があるので宿泊費は無料。なので今からDefiled」大阪遠征どんだけかかるのか怖くて震えてる...(でも嬉しい♡)

 

④その他の費用がバカにならない

実はDVD費の次にかかっているのがその他の費用でした。

これは注釈にも書いているんだけど、例を挙げると

 

・5月に横浜でセカムズロケ周り

・ジャニストTDSロケ周り

・デュアルプロジェクタールーム・パセラで鑑賞会

 ...etc

 

こんなときに使う費用です。(先日はリトルトーキョーライフ横浜編のロケ周り行ってきたので今度それのレポも書きたい...。)

 

そしてこれに加えて、現場に行くときの美容代、服代も入れています。

宮田くんの現場行くとき紫のカラーアイシャドウ探して買ったし、淳太くんと戸塚くんに会うことが決まったときは生まれて初めてまつげパーマしました。

現場に向けて突如あがるオタクの女子力、舐めたらアカン。

金掛けてるから!!!!!!自担と同じ空気を吸う可能性があるときは常に何が起こっても大丈夫なくらい備えてるから!!!!!!!!!

 

《総括》

掛け持ちしてるわりには意外と...どうなの?よくわからない、という大したことない考察しか出てこなかったので、みなさんのオタ活費用も教えて下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました〜!

 

追記

あと、2月なんもしてねえ...何があったんだろう...